NRA主要メンバー

NRA代表理事 平澤 敏明
(ひらさわとしあき)

美容師、日本の毛髪化学の父である、東大医学部薬学科卒大門一夫氏に師事。
髪をきれいにする知識と技術で多くのCMやテレビで活躍。CMで培った髪をきれいにする知識と技術を多くの理美容室に広めたいと「価値のある美容師」の育成のため協会を立ち上げる。現在全国の会員とともにナリタイ髪を広める活動を行っている。

NRA商品開発 永茂 一浩
(ながもかずひろ)

美容師、化粧品開発者 昭和62年美容師免許取得、以来7万人の髪と肌に向き合う。
お手入れの楽なスタイルはきれいな髪から、を基本に素髪力を上げるスペシャリスト。
協会では商品開発と技術開発を担当。日本の毛髪化学の父である、東大医学部薬学科卒大門一夫氏に、化粧品製造と分析の基礎を学ぶ。開発した化粧品は、使いやすく効果的と評価が高い。 現在、サロン経営とともに日本全国の理美容室に理論と実践の講習を行っている。

NRA顧問 比護太
(ひごふとし)

FYA代表。多くの理美容室から絶大な信頼を寄せられた元東証一部上場コンサルタント会社執行役員上席コンサルタント。
協会では世の中の動きをいち早く察知し、未来から予測する理美容室の現状と今行うべき行動をわかりやすくひも解いて解説してくれる。
美容部門以外に多くの職種に精通しその的確なアドバイスは評判を呼んでいる。著書の店長の仕事(新美容出版2008年)は多くの理美容サロンで読まれている。

福島 英雄

NRA インストラクター
福島 英雄(ふくしま ひでお)

一般社団法人全国美容研究協会(NRA )専任インストラクター

千葉県出身/明海大学卒資生堂理容美容専門学校卒
美容メーカー主催フォトコンテスト入賞経験あり。大手サロン店長時代カット中心の仕事に疑問を感じ模索していた時講師として来た平澤氏と出会い、氏の活動方針や内容に惹かれ協会立ち上げに加わる。
現在、協会フロントマンとして全国協会会員サロンへ訪問講習活動、365+美容技術・薬剤リサーチ・教育教材作成を行っている。美容師として、20年来の熱烈なファン客を大事に、最高の髪づくりを追求している。
多趣味で知られ、サーフィン・バスフィッシング・バイク・絵画・映画鑑賞やアクセサリー作りなどを得意としている。

箕輪 高嗣箕輪 欽章(みのわ よしあき)

富山県富山市で美容室『輪玖』を経営。
看板のない、一見美容室に見えない作りが特徴で、飲食店と間違えられることもしばしば。しかし、紹介制で3ヶ月先まで予約が埋まる驚異の隠れ家サロンとして有名美容師歴19年NRA☆☆☆マイスターであり、協会立ち上げメンバーの一人。

受講からわずか3年でマイスター就任する実力派で技術指導と解説には定評がある。

趣味 革製品の収集
特技 毛髪のダメージに合わせた薬品調合
講習は主に技術講習を担当し、愛知、大阪、東京で行っている。講習では、サロンワークに基づく講習が定評である。あらゆる検証を行い、日々お手入れのしやすい髪作りを目指し奮闘中。

HPはこちら

箕輪 高嗣(みのわ たかし)

HAIR SALONE Rigoletto

美容歴21年のベテラン。知識と技術を磨くため初期からNRAの講習に参加。365plus中心メニューを駆使し、髪を綺麗にする独自のサロン展開を行い、自宅でも、楽にお手入れが出来る髪を作るお店として評判をよび10年を迎えた。
悩みを聞きだすカウンセリングを得意とし、お客様の気持ちに寄り添う提案力で、隣県からもお客様が通う現在NRAのトライアルトレーナーとして会員の悩みにを解決し共に進むコーチとして活躍中。

HPはこちら

田尻 孝行

田尻 孝行(たじりたかゆき)

「いつ来てもワクワクできるサロン」をコンセプトに2012年からHair Life Creative PLreve経営。

NRAとはサロン勤務時の2010年に出会い勉強を始めるも途中、管理職としての業務があり講習会には参加できず、空白の2年を過ごす。

勤務先では技術指導、マニュアル作成を担当。

独立を機にNRAに本格的に参加。再現性の高いデザインで多くのお客様に支持されるスタイリスト兼経営者兼NRAマイスターとしてマルチな才能を発揮。常に高いレベルの探究心で髪に合わせたデザイン提案、悩みを聞き出すカウンセリングでお客様に寄り添い、二人三脚で満足を提供している。

持ち前の探究心を趣味のゴルフにも活かしているが、子供のバスケにも細かい注文を付けるため嫌がられている…。(笑)

HPはこちら

甲地 善隆

甲地 善隆(こうち よしたか)

広島県広島市2014年からネクストイノベーションを経営。学生時代はサッカー漬けでファッションとは無縁だったが卒業とともに美容の道へ。

元々、一つに打ち込む性格で昼夜を問わず練習し、めきめき頭角を現す。
「スタイリングこそすべて」とコンテスターとして、多くのコンテストに参加し腕を磨いた結果、ジャパンへアドレッシングアワーズ(JHA)ライジングスターやトレンドビジョンファイナルの入賞の成果につながる。

トレンドを取り入れたスタイルが受け多くのお客様でにぎわうも、担当していたお客様に、髪のうねりやパサツキなど髪質の悩みが多くなり今までの技術や知識では解決が出来ず困っていたところ協会と出会い、知識を貪欲に吸収し、たちまちマイスターとなる。

髪の毛1本1本の動きや質感にこだわる仕事は、多くのお客様から評価されている。

協会ではトップトレーナーとして、「リアルサロンワーク」などのオンラインセミナーに登壇し、新しい価値を発信し続けている。

HPはこちら

菅原 大聖(すがはら だいせい)

熊本県山都町でsalon du feel(サロンドゥフィール)を経営。理容美容ダブルライセンス保持。美容歴21年。熊本市の大手美容室で10年修業後28歳で独立。サロンは人里離れた山奥にあるため集客に苦心したが、切り札となる知識と技術を得るためNRAに参加。

今までにない新しい武器を手に入れたことに加え、お客様の思いに真剣に向き合う姿勢が評価され現在、多くのお客様でにぎわっている。

癖を扱いやすくするテクニックとわかりやすい解説は、朝のお手入れが楽になったと大好評。ホームケアの重要性を説く伝道師としての評価も高い。

TONY&GUYフォトコンテスト入賞

白川 奈美枝(しらかわ なみえ)

福岡県出身。理容美容ダブルライセンス保持。
28歳で美容室ピュアウェーブを経営。福岡ドーム近く緑のとんがり屋根が特徴。

テクニックを磨くため、数多くのヘアコンテストに参加。仕込みでモデルの髪をダメージさせてしまう経験からファッションとヘアケアの両立がしたいと協会に参加。

顧客リピート率が90%を超えるスーパー美容師。その秘密は、お客様が言葉にできない想いを上手に形にできること。サロンは熱烈なファンでいつも満席。お客様の髪をきれいにするため常に勉強と実証を怠らず、夜中まで勉強することも多い。

自宅での手入れを大事に、ホームケアの使い方やスタイリング剤やドライヤーの掛け方に至るまでお客様に合わせたアドバイスが得意。

協会では顧客目線で開発商品の検証を行っており現在はトライアルトレーナーとして活躍。全国美容講師学術・芸術会着付け講師で、桂由美ブライダルショーや着付け指導に奔走する忙しさの中硬式テニスや100キロランに挑戦したりと常にアクティブです。

HPはこちら

志賀 建治(しが けんじ)

「一生涯を通した専属のヘアメイク(美容師)」をコンセプトに1998年から長野駅前でCielo(シエロ)を経営。

都内美容室に勤務時、ヘアショーに出演、舞台メイク、ヘアカタログなどでヘアを担当する。更なる勉強のためスペインのマドリード・バルセロナで造形学を習得し帰国。デザイン性に優れお客様のライフスタイルにあった再現性の高いヘアスタイルを得意とする。

2013年、友人の紹介でNRAと出会う。美の考え方、毛髪の中立的な考え方に共感し参加。某メーカーの開発に携わった経験を生かした地道なデータ収集と細かな分析力で、協会の開発薬剤に貢献。

データを生かした解説を得意とし、現在はトップトレーナーとして活動。

三上 孝博(みかみ たかひろ)

千葉県柏市でLOOP  hair(ループヘア)を経営。大手美容室で技術教育を担当する。

サロンワーク以外に東京コレクション、テレビCM、番組のヘアメイクなど多岐にわたり活動。

年に二度ロンドンやパリに行き世界のトレンドを吸収し発信してきた。ファッション一辺倒の仕事に「本当の美容の技術とは?」と疑問を感じ、お客様に本当に必要な技術を探し、思いを叶えるべくNRAに参加。

来店されるお客様のお悩みを真摯に応え、解決に導く為に探求を続ける旅を続けている。

趣味 サーフィン、武道

HPはこちら

島袋 匠矢(しまぶくろ たくや)

大阪で美容室STITCH(ステッチ)を経営。
NRAで知識と技術を学び-キレイな髪で豊かな人生をつくる-をコンセプトに、日々ゲストと真摯に向き合い支持を得ている。

短時間で描くヘアデッサンノウハウを開発し全国でセミナーを開催。作家としても複数の受賞歴がある。

NRAでは、365Plusの魅力をどう伝えるか?について、得意のイラストなどを使い広報を担当。

HPはこちら

衛藤 篤(えとう あつし)

名古屋市でヘアーメイクジェンテを経営。
多店舗経営を目指し美容室を拡大していたが、自身の目指していた美容師像を追い求め現在に至る。

お客様に必要とされる本物の美容師を追い求め、独学で髪についての勉強を始める中で、NRAに出会い、その情報量に圧倒され、虜になる。

現在はサロンワークを中心に、きれいな髪づくりマイスターとして評判を呼んでいる。

NRAでは広報を担当し、HPを通じてより多くの方に美容の良さを広く配信中。

HPはこちら

堺田 尊

堺田 尊(さかいだたける)

大分県大分市で美容空間叶を経営。平成16年に25歳の若さで独立。
地元テレビ局でのヘアメイク経験もあり、多くのお客様が20年間リピートしている。

大事なお客様の髪をエイジングの悩みから解決したいとNRAに参加。
お客様の髪と頭皮の健康を守り、10年後、20年後もきれいな髪をご提供するため、マイクロスコープを使ったカウンセリングなど、徹底した頭皮ケアのアドバイスでお客様の信頼を得ている。

HPはこちら

小林淳子

小林 淳子(こばやしじゅんこ)

株式会社ラブリー CALYX(ケイリスク)住吉駅前店店長。
平成元年高津理容美容専門学校卒。学業技術優良賞受賞。

2011年ラブリー住吉店店長時代より、安心、安全で髪を綺麗にするNRAに共感し意欲的に参加。自らモデルになり効果を確かめる。髪が本当に綺麗になって行くことを確信し、365PlusをメインメニューにCALYX住吉駅前店店長となる。

普及のため、女性スタッフの髪も綺麗にし重要性を共有、エイジングケアの必要なお客様の多いCALYX住吉駅前店にて、女性の”艶髪”を打ち出し、好評。

体験されたお客様より高い評価を得ている。

くせ毛、白髪をナチュラルに綺麗にする技術は秀逸。

お客様が大好きで、技術だけでなく心でも通い合いたいと思い、20年以上のお付き合いのあるこれからのお客様のケアの為に、一般社団法人 日本訪問理美容推進協会ヘアメイク・セラピスト資格取得。

より綺麗になれる髪作りを目指し、研究、勉強を重ねながらNRAにてトライアルトレーナーとして活躍中。

HPはこちら

平島 誠四郎

平島 誠四郎(ひらしま せいしろう)

山口県山陽小野田市 美容室ラピス マネージャー。
平成10年生まれ 美容歴5年。17歳で美容師免許を取得。19歳からNRAに参加している期待のホープ。

浅い経験を補うため、持ち前の学習能力と素直さで積極的にお客様の悩みに向き合い、お客様も気づいていない、悩みを引き出すカウンセリング力で多くの支持を得ている。

まじめな性格のため、趣味のバスフィッシングもストイックに探求している。

HPはこちら

田口桃子

田口 桃子(たぐち ももこ)

プルラヴィサンク店 店長。
高校卒業後、地元三重の美容室に勤めた後、美容師免許取得し、フランスに渡りパリの美容室で経験を積む。帰国後、全国に店舗がある大手美容室に勤務。

社内で行われる、数百人が参加するアップスタイルコンテストで優勝するなど、大人女性に似合うスタイリングテクニックに定評がある。

日本メイクアップ技術検定(JMA)2級取得。2018年三重県四日市市プルラヴィサンク店店長就任時協会と出会い、髪対し真摯に向きあう姿勢に感銘を受け積極的に参加。

女性目線だから気づける優しい目線で、「今だけじゃない、いつまでも続くキレイな髪へ」をモットーに、多忙なサロンワークをこなす実力者。協会では、トライアルトレーナーとして楽しく活躍中。

趣味は旅行と愛犬と過ごす事。

HPはこちら