今週水曜日にNRAオンラインセミナーが開催されました。

前回の「アルカリを知る」の第2弾で、今回はパーマ剤のアルカリの種類や役割の勉強を実験を交えて行いました。

NRAで使用している薬剤は、一般美容メーカーの作る薬剤よりも、はるかに弱く作られています。

ただ、一般的に、の美容師が使用する「弱い」という表現が非常に曖昧で、基準がないケースが非常に多く、結果的に、メーカーの都合の良い情報に振り回されてしまいます。

今回は、NRA会員にパーマ薬剤を知ってもらうことで、よりパーマ剤をコントロールしやすくなってもらう事をテーマとしています。

簡単にいうと、パーマ剤を「還元剤濃度と種類」「PH」「アルカリ度」の3つの要素として考え、今回は使用する薬剤の「アルカリ度」を実際に測定し、検証する、というセミナーでした。

こう言うと、非常に難しく聞こえるかもしれませんが、こういった若干マニアックに思えるような事を知ることで、パーマの奥深さを知り、今以上にパーマを活用、お客様にも不安なく施術所できるようになるのは間違いありません。

自分たちの使用する薬剤を、よく知らないまま使用して、うまくいったとしても、それは「たまたま」でしかなく、プロフェッショナルな仕事とはいえませんからね。

NRAとしては、ただ薬剤を普及させる事ではなく、より多くの「信頼される美容師」を増やす事を目的としています。

ですから、NRA会員も、少しでも理解出来るよう、皆で切磋琢磨していきましょう!